名入れボールペンは軸の部分にさまざまな任意の文字をあらかじめプリントしたものであり、場合によってはロゴマークや社章、マスコットキャラクターの画像などを入れることもあります。また単純にプリントをするのではなく、レーザーなどでひとつずつ彫り込むタイプのものもあります。いずれにしても独自の文字や画像が入るのが名入れボールペンの特色です。こうした名入れボールペンは使用目的も幅広く、たとえば企業や官公庁で備品であることをわかりやすくするために製作していることがありますし、新製品やサービスをリリースした企業が販売促進目的のノベルティグッズとして無料配布する場合もあります。

さらに最近では就職や進学のお祝いとして、家族が本人に名入れボールペンをプレゼントするケースなども目立ちます。名入れボールペンが人気となっているのにはそれ相応の理由があります。備品やノベルティグッズの場合であれば、ともかく大量に発注できて、しかも安上がりであることが求められます。そのいずれの条件もクリアできるのは大きな理由となっています。

安価なモデルであれば単価が数十円程度といったものもあります。またプレゼントの目的に使う場合には、安さよりもクオリティのほうが重視されますが、こうしたニーズにこたえられるだけの豊富なラインナップが用意されており、あとは好みに応じて選ぶだけというところがすぐれています。本人の名前を入れればそれだけでオリジナルグッズになり、使い勝手がよいのもポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です