企業や商品、サービスを宣伝するためのノベルティアイテムとして、名入れボールペンを活用する企業は非常に増えてきています。ノベルティと似ている言葉の1つに販促品と呼ばれるものがありますが、この2つは同じ意味で使われることも多いです。しかし正確に言うと違う意味を持つことから十分な注意が必要です。不特定多数の人に配るものが販促品であり、反対にノベルティは配布する対象を限定しているものです。

ノベルティーはある程度配布する対象を限定することから、それほどリーズナブルなものではなく、凝ったデザインのもの、機能性の高い名入れボールペンが好まれます。ノベルティを名入れボールペンには様々な用途がありますが、その1つに挙げられるものがアンケート用です。ただ配ることもありますが、アンケートを名入れボールペンで記入してもらって、記入が終わった後にそのまま持ち帰ってもらうケースも見られます。そしてホテルや宿泊施設などの備え付けです。

ホテルで宿泊客に渡したり、備え付けのペンを置いておくこともありますさらには参加記念やキャンペーンです。例えば大学におけるオープンキャンパスや講演会、展示会などのイベントなどに参加したときの記念品、さらには交通安全運動などの様々なキャンペーン等のノベルティに選ばれるケースも多く見られます。企業や商品、サービスのイメージ向上、また記念品として選ばれるのです。最後に挨拶の品として使う場合です。

例えば取引先、関係企業などに出向く際には、まず最初に挨拶をすることになるでしょう。その際の挨拶の品として、名入れボールペンを渡すケースもあります。このように数多くの場面で使われていることがわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です