ボールペンは名入れをすることによって、特にこれといった特徴がない実用的なものから、特別に感じられる思い出にもなる1品に変化します。名入れはその名の通り名前を入れることを意味しますが、例えば安価なボールペンであっても企業名や有名人などの名前が入っていると特別感を覚えさせます。だからこそ企業や学校などがノベルティグッズとして、ボールペンなどに名入れをして制作を行い、イベントなどで配布しているわけです。名前を入れることにどのような意味があるかといえば、市販では手に入らない記念品的な特別なものになる意味が挙げられます。

人によってはついつい集めたくなるコレクションアイテム、人々の記憶と共に記録される思い出の品などになります。名入れのボールペンは個人間の贈り物にも適しており、大切なパートナーやお世話になった人、応援したい相手に対して制作して贈ることが珍しくないです。字を書いたり筆記具を集めるのが好きな人、学校の先生や会社の上司、巣立って活躍する後輩などが贈る相手となります。名入れは特に用途が限定されませんし、ボールペンをもらって困る人はまずいないので、実用的な思い出の品として選ばれます。

長文を入れたり、ラッピングのように全面的にデザインを変更する目的には向きませんが、相手の名前と記念日や短いメッセージなら添えられます。既存の商品をベースに名前などを入れることができるので、オーダーメイドと比べて費用を抑えてプレゼントできるのも魅力です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です