全国の私立高校で学校説明会が開かれていて、保護者や入学希望者本人が進学先を決める参考として利用しています。学校側は、より深くより正確に教育方針や教育体制に関して説明する機会になるので開催されることが多いです。保護者は大切な子供を預ける相手に相応しいかどうかを判断するために参加することが多いです。その際に、名入れボールペンが用意されることが多く、参加者全員に学校のパンフレットなどと共に配られます。

学校はより多くの生徒に興味を持って欲しいし、保護者の賛成や推薦も必要になるので、少しでも説明会を印象的なものにするため名入れボールペンが配られます。進学先の候補になる学校は通常複数あり、その中から生徒本人と保護者が話し合って決めることになります。その際に、第一志望にならなければ実際の進学先に選ばれる可能性は低くなってしまいます。気持ちを少しずつでも学校側に向かわせることが大切で、そのためには意識の中に存在し続けることが重要です。

学校説明会に足を運んでもらった際に名入れボールペンを渡しておけば、何かの機会に使用する可能性が高いです。その度に名入れボールペンに印刷されている学校名を見ることになりますし、説明会のことも思い出してくれるかもしれません。明確に意識することは無くても、心のどこかに有れば候補から外れることは無いでしょう。入学希望者を一人でも増やしたい学校側としては、大きな効果を発揮してくれるアイテムになると言えます。

ボールペンの名入れのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です